2006-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず削ってみる(MiniCNCフライス)

試しにD-SUB25のコネクタ穴を作ってみるとして、データを作成。環境はJWCAD+NCVC 0.14.42+Mach2 R6.11。ところがNCVCまではうまくいくのだがMach2に読み込んだ時点でおかしくなる。ねじ穴が無くなってしまうのだ。コネクタ穴も面取りをRでとっているはずなの…

オリジナルマインド MiniCNC 仮稼働

とりあえず完成、ケーブルの取り回しは仮ですが。 測定器の前に油と粉塵が飛び散る機械を置いておくわけにはいかないのでいずれ専用の台を作る予定、今は段ボール箱をかぶせて使ってます。 組み立ての詳細や使い方はいずれまとめて本家に記事を書きますが、…

オリジナルマインド MiniCNCを組み立てる 2

とりあえず今日はここまで。明日はワークテーブルの調整かな? 組み立ての詳細は後で書きます。

を組み立てる

先週届いたオリジナルマインドのmini-CNC BLACK 1520を組み立てる。まずはセオリーどおり組み立てマニュアルを通読。基本でしょ、やっぱり。届いたダンボールを開けて…、開けて…… ってマニュアルが入ってねぇ!! よく見ると半ピラの紙が…なになに、「下記UR…

市販品の棚を改造して本棚を増設する*1

「本棚はもう増やさない」と言っていたのだがやっぱり足りない。特に漫画を収めるスペースがまるで足りていないのだ。というわけで一番背の低い本棚の上に市販の棚を追加する事にした。と言っても既存の棚に幅がぴったり合う棚が見つから無いので若干改造し…

昨日は3時ぐらいには寝たはずだが

休日だから、二度寝。目が覚めると外はまっくら。何もしなくでも時間は*だけ*は過ぎてゆく。あぁ、orz

でこんなものが届いていたりする

明日からぼちぼち組み立てる予定。

トラックバック張ろうとURL拾いに行ったら…

国語力と言う記事でトラックバックした人になにやら怒ったり、嘆いたりしているようだが何を言いたいのかさっぱりわからん。 文章記事*1の頭からしていきなり"あと、"から始まっていて、"あと、"の前がどっかに行ってしまっている。 あと、日本語が読めない…

水戸で初の夜間助産師学校設立

うん、奈良の妊婦死亡事故の直接的な解決にはならないけど*1今の産科の構造的な問題の解決にはこんな地道な活動が必要だろう。学校側としては夜間に教員を確保しないといけないとか色々負担はあるだろうけどぜひがんばって欲しいし、こういう事は我々(社会)…

米田氏の「だからPCエンジニアは尊敬されない。」について思うこと

何らかの意図があって突っ込まれる事を期待している文章なんだろうけど、あえて取り上げてみる。*1そもそも『PCエンジニア』って何?と言う問題があるがここでは「PC向けアプリケーションソフトを作る人々(企画者とかプログラマーとか)」という意味で考える…

Google Analyticsを使ってみる。

先週の金曜日(2006/08/20)からはてなの方にGoogle Analyticsを入れました。はてなだと設定のメニューからGoogle AnalyticsのIDを入れるだけでセットアップが完了するので非常に楽だったので。本家の方は面倒くさいので入れてないけど。 私はWEBページを1998…

KAHLUA(シガー)を吸う

タバコ屋でメーカーズマークのショートシガー買ったら、試供品のカルアのシガーをくれたので吸ってみた。 甘ぁっ!! なぁんじゃこりゃ、って唇なめると。 唇まで甘ぁっ!! よく見りゃ、ラッパーにカルア(と思われる)塗ったくってあるやん。香りが甘いと言うの…

奈良県妊婦死亡事件について

今朝の読売新聞の編集手帳(ネット版にリンク)を読んであきれる。『重態になったのがあなたの妻であり、お腹にいるのがわが子であっても転送の要請に「満床です」と電話を切ることができましたか?』って、時間や設備や専門医の問題(と過度に完璧を求める社会…

充分に進んだ魔法は科学と区別がつかない

ジョン平とぼくと (GA文庫)作者: 大西科学,銀八出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/09/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (97件) を見る この歳(私は33)になってジョブナイル、しかも学校物(高校生)の…

北朝鮮の核実験について

ああ、やっちゃった。と言うのが正直な思い。 核兵器を抑止力として使うには国土が広く、国の機能を分散している国家じゃないと効果が無いと思うのだが。でないと報復攻撃できないし。 先制攻撃の武器として使うにしても、今の情勢だと「核兵器を使用する国…

公共広告機構のサイトポリシーについて

/.jで見かけたので。 リンク禁止については昔からその是非について話題になっている古くて新しい問題だが、最近「リンク禁止」を容認する人が増えているようだ。まあ、AC(匿名)で書かれちゃうと本当に増えているかどうかはわかんねぇんだけど。(メールアドレ…

読書の秋と言うことで一冊紹介、まだ昼間は暑いけど。

テイルチェイサーの歌 (ハヤカワ文庫FT)作者: タッドウィリアムズ,平野ふみ子,平野英里出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1990/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る 版元品切れの本かい!って突っ込まれそうだけど、古本も安い…

PLCいろいろ調べれてみたものの・・・

屋外では使い物にならん。少なくともADSLの代わりになるものでは無いだろう。

ソップボード購入

注文していたソップボード(SB75H+上置き)が届いた。文庫本にあわせて棚板を設置すると棚板が4枚足りなくなったので追加購入。本棚にずいぶん金をかけてしまったが、やっぱり本はしまい込んでいるより目に見えるところにある方が良い。おかげでダブっている本…

HIOKI8851購入

HIOKI8851とは早い話がペンレコーダーのデジタル版。普通の人には関係ない道具、趣味人でも逝っちゃった人しか持っていないと思う。オシロを持っている人はそこそこいるけどね。 本体+アナログユニット*4(中古)・ロジックプローブ*1(新品)〆て121,500円也、…

ScanSnapで蔵書数を減らす

本棚追加しても入りきらない事は明確なのでScanSnapでPCに取り込むことにする。ScanSnapは以前から所有していたのだが"白紙ページの削除処理中にシステムとの通信で異常が検出されました"と言うエラーが頻出するので事実上お蔵入り状態だったのだ。めんどく…

結局文庫本用本棚を追加

どうあがいても収まりきらなかったので小島工芸のソップボードを追加、来週には届く。文庫本は全部こっちに入れる予定。

後片付けは永遠に終わらない

なんとか荷物の移動は終わってネット環境も復活した。まだ全然片付いていないが…。 本棚 机を一つ減らして(今まではPC用と電子工作用とその他工作用の三つ使っていた)本棚を二本入れた。購入したのは株式会社マルカのボパンBOB-書棚2190。大きな書棚なので組…

引越し運送費用の見積もりとその結果について

8/29〜8/30引越し業者に見積もりをしてもらった。 始めに 始めに言っておきますけど値段は書きません。引越しは各人の条件が大きく異なるだろうし、だからこそ見積もりが必要なわけで。ですから私の見積もりの値段を書いても参考にならないと思います。それ…

持って行くなら最後まで面倒見んかい!

土曜日は廃品回収の日。漫画をまず出して、次に雑誌を出しに行ったら漫画が無くなっていた。 その時は「ああ、誰かが持って行ったんやな」程度に思ってなかったのだが、今朝ゴミを出しに行ったら戻って来てやがった。 しかもぶちまけられているし。 持って行…

炭酸紅茶

何故か時折現れてはすぐ消えていく飲み物に紅茶に炭酸を入れたものがあります。 今年も出ていました「午後の紅茶 スパークリングレモン」過去のツワモノ達と比較すると飲める味ですが既に紅茶がどっかに行っちゃっています。紅茶の味しねぇ。 まだ、ロングア…

とりあえず本から片付けようとしたのだが…

とりあえず、場所を確保するため積読になっている(というか本棚に入らない)本から梱包し始めた。 15箱作って未だ積んでる本が無くならない…、当然本棚の物には手も付けてない。 ぅひー。

ぼちぼちと準備をはじめる。

なんとか部屋も決まりまして、残るは引越しだけなんですがなんせ荷物が多いのでえらい事になっている。 今日も5つほどダンボールをこさえたんやけど、早くも動く場所がなくなりつつある。 どうせ潰す建物やし。明日大家に余ってる部屋使わしてもらえるよう交…

産経新聞ってやつは…

とりあえず、携帯からなので簡単に。 産経新聞の今日の1面のPLCの記事。冒頭のまとめに「ブロードバンドの選択肢がまた一つ増えることになる。」て、結んでいるくせに。記事中には「次の課題は屋外利用だ。」ってぜんぜん、増えてへんやん。ブロードバンドの…

どんな部屋に住みたいか

まず、そこが問題なんだよな。 駐車場 私の場合絶対外せないのが、車(RX-7)バイク(GSF1200)が安心して置ける事。立体駐車場はNG、メンテナンスがめんどくさいし、遊び程度とはいえジムカーナとかにも使っているので突然オイルが駄々漏れたりすると下の車に迷…