公共広告機構のサイトポリシーについて

 /.jで見かけたので。
 リンク禁止については昔からその是非について話題になっている古くて新しい問題だが、最近「リンク禁止」を容認する人が増えているようだ。まあ、AC(匿名)で書かれちゃうと本当に増えているかどうかはわかんねぇんだけど。(メールアドレスさえあれば一人で複数IDも取れてしまうのでIDだからといって安心もできんが)
 リンクを禁止したがる人や組織と言うのは「リンク」というものが何かよく解っていないのではと思う。そしてリンクは参照を表す一種の記法に過ぎない、よく書籍の最後に載っている参照一覧と変わるところは何も無い。リンクをクリックしたとき参照先に飛んでくれるのは閲覧ソフトの機能にすぎないのだ。
 リンクは参照を表す一種の記法なので別にネット上に公開されていないものでも名前が一意に定義されているものであれば指定できる。例えば

<a href="urn:isbn:4-336-02590-8">世界魔術大全 魔術-理論と実践 上 A・クロウリー</a>

の様な事も可能だ。
 リンクすることと「公共広告機構のWEBページによると」と書くことにはなんら差が無いのだ。

ついでなのではてな記法のisbn:を試してみる。

世界魔法大全2 魔術ー理論と実践(上)