2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーシステム復旧、泥沼編

SATA-IFのSlave側に接続したHDDがうまくRAID動作しない件は、gmirrorのバランスアルゴリズムをround-robinからsplitにして解決。朝にはミラーリング動作が完了していた。 しかし、仕事から帰宅するとサーバーから小人さん達のテニスする音が……。 FreeBSD 7.2…

RAID復旧作業続き

今回は部屋に転がっていた400GBのSATA HDDにFreeBSD 7.2-RELEASEを入れる事にする。元のシステムを復旧させる方がネタ的には良いんだろうけど、何せシステムが不安定になる心当たりが多すぎる*1ので6.3-STABLEからのアップデートも兼ねて新規インストール。R…

RAIDドライブ編

RAID状態確認 とりあえずサーバーにログインして状態を確認 #gmirror status Name Status Components mirror/mrr1 DEGRADED ad8 mirror/mrr2 COMPLETE ad10 ad13 mirror/mrr0 COMPLETE ad12 ad14 ぎゃー!、mrr1が片肺運転状態。相棒のad6が死んでる? とり…

3連休を利用して電算機の整備

3連休を利用して家のシステムの整備を行う事にした。ホントはGSFで出かける心算だったのだが腰痛で予定を変更したのは内緒だぜ。

ホームアンテナを設置する

7月から転勤で福島県の郡山市に転勤した、まあ地方都市と言えば聞こえは良いがぶっちゃけ田舎である。 色々生活環境の変化はあったが困ったことの一つが使っている携帯電話(WILLCOM)が自宅で圏外となってしまう事だ。別の携帯に乗り換える事も考えたのだが電…