ファミリーコンピュータのカセットの穴はオーディオカセットテープを模したデザインだと思う理由

この記事を書いた理由 今年の目標として、はてなブックマークばっかりじゃダメで一月一回ぐらいはブログも書かないとなと、思っていたところちょうど良いお題だったから。もう今年も一月が終わりそうだし。 また、id:fnm氏のブックマークコメント『「デザイ…

朝日新聞デジタルの記事削除について読者の立場でどう対応するか考えてみた

朝日新聞デジタルの記事が削除された 12/8付けで掲載された朝日新聞デジタルの記事「覚醒剤使用の疑いで神戸の牧師逮捕 元暴力団からNPO、異色の経歴:朝日新聞デジタル(リンク先ははてなブックマーク)」が年明けに削除されているのが確認されました。Intern…

「音響カプラでテレワーク」に付けたはてなブックマークコメントの訂正と音響カプラを着信にして通信する方法の検討(1) --規格確認編--

はてなブックマークコメントの修正とお詫び 2020年2月29日にWebサイト「プログラミング生放送」の記事「音響カプラでテレワーク」に対して私が付けたはてなブックマークのコメントが誤っておりました、すみません。 pronama.jp 上記の記事に付けた私のコメン…

Uniden EWR200 地震津波警報機の修理とVR故障が発生しても音が出るように改造を行った

全国的に師走なのでまあ我が家でも大掃除の様なものをしてたわけですが、ふと枕元に置いている防災ラジオの動作確認をしたら音が鳴らない。ボリュームをいじくると音が出たり出なかったり、音が出るポイントでしばらく放っておくと音が止まったりと典型的な…

Playstation4 のカメラケーブルを延長する方法

Playstation4でVRを遊ぶ際必須のPlayStation Camera(CHU-ZEY1J)、この製品の最大の問題点はケーブルが短い事。約2mしか無くPS4のレイアウトの大きな制約となります。我が家の場合プロジェクターを使用してるため、スクリーンを避けて接続しようとするも全然…

ブログ再開準備中

とりあえず、タイトルの画像と背景色を設定した。背景色は準備してある色では黒味が気に入らなかったためCSSで記述。デザインCSSの"body{background:#383838;}"を"body{background:#080808;}"に書き換えた。 画像は2011年12月10日の皆既月食の写真、カビの生…

ブログ再開準備中

とりあえず、proにして広告を無くした。

ブログ再開準備中

はてなダイアリーを放っておいたら、はてながいつの間にかはてなブログに移行してくれた様です。URLもダイアリーの物が使えるようなので以前準備したブログは破棄しこちらで続けていく事にします。

MINICAB-MiEV走行記 補機バッテリー上がり

あけましておめでとうございます。 新年早々ですがMINICAB-MiEVの補機バッテリーを上げちゃいました、がっくり。 状況としてはパワースイッチ:ON、セレクターレバー:P、普通充電器ケーブルを接続した状況で発生。どうも、充電器ケーブルを接続した後に走行距…

MINICAB-MiEV走行記 電気自動車買いました、早速電池切れの恐怖を経験

12/25にMINICAB-MiEVを購入しました、グレードは10.5kWh電池搭載の4シーター、急速充電器対応。早速本日から通勤に使用し始めました。 右の写真は前日の夜の充電の様子。納車初日から雪、当然くそ寒い。 ご存じの方も多いと思いますが、バッテリーと言うもの…

3DS いきものづくり クリエイトーイ 買ってみた

NINTENDO 3DSのダウンロードソフト いきものづくり クリエイトーイを買ったのだが…… こいつはヤバいぜ、ある意味伝説のクリーチャー生成ゲーム パペット ズー ピロミィを超えたかもしれん。リアル系クリーチャーが売りのパペットズーに対してクリエイトーイ…

東北の高速道路トラック無料打ち切りについて

費用に対して効果が得られないなら打ち切りも仕方が無い。だらだら続けずその金を他の復興支援策に回して貰った方が良い。 脱法利用*1できる穴があったのが悪いと言う意見を見かける。しかし実施期間も未定なうえに早期に実行しないと意味のない施策だから、…

八乙女文化交流センター

銀山温泉を出てダート国道として名が高き、十部一峠を超える……つもりが「冬季通行止め」どうやら山形はまだ冬のようです。 秋田県の田沢湖に行くつもりが迂回の為十部一峠〜尾花沢を往復してしまい時間をロス。道の駅なかせんについた時には午後5時を回り既…

銀山温泉

消費行動の活性化という言い訳の元に東北散財旅行中、今日は山形県の銀山温泉と言うところに宿を取る。まあ散財旅行と言っても元からそんなに財は持っていないので大した額ではないのだが。 普段バイクでの旅行では良くてビジネスホテルでマンガ喫茶やらSA/P…

今年最初のチューリップ

おそらく前に住まれていた方が植えられたのでしょうが家の庭にはチューリップが咲きます。何の手入れもせずホッタラカシなのですが今年も花をつけてくれました。 小さな花ですが、何やら妙にかわいらしい。 チューリップの葉はいっぱい生えてきているので、…

a2cは無事です

私a2cは無事です、住居もタイルが剥がれや本棚が崩れた程度で支障なく暮らしております。 安否確認やお見舞いそして励ましののメール、ありがとうございました。

3DS買ってきた

近所のヤマダ電機にUSB延長ケーブルを買いに行ったら3DSを売っていたので買ってきた。 持っているのが初代のDSのママだったのでKORG DS-10 PlusのDual"DS-10"機能も使えたらと言う目論見もあり。 #DS-10 Plusが3DSで使えるかは未だ未確認です。 設定について…

きゅうりの浅漬け作ったら失敗したでござる

塩コンブの袋に「浅漬けにいれてもおいしい」と書いてあったのでやってみた。 私は塩辛い物が好きなので思い切って(袋2/3)入れてみたのだが、どう見ても入れすぎである。 見た目もどうかと思うが、味の方も相当な物で何とも表現しづらい味だ。 苦いとか渋い…

サーバーシステム復旧、泥沼編

SATA-IFのSlave側に接続したHDDがうまくRAID動作しない件は、gmirrorのバランスアルゴリズムをround-robinからsplitにして解決。朝にはミラーリング動作が完了していた。 しかし、仕事から帰宅するとサーバーから小人さん達のテニスする音が……。 FreeBSD 7.2…

RAID復旧作業続き

今回は部屋に転がっていた400GBのSATA HDDにFreeBSD 7.2-RELEASEを入れる事にする。元のシステムを復旧させる方がネタ的には良いんだろうけど、何せシステムが不安定になる心当たりが多すぎる*1ので6.3-STABLEからのアップデートも兼ねて新規インストール。R…

RAIDドライブ編

RAID状態確認 とりあえずサーバーにログインして状態を確認 #gmirror status Name Status Components mirror/mrr1 DEGRADED ad8 mirror/mrr2 COMPLETE ad10 ad13 mirror/mrr0 COMPLETE ad12 ad14 ぎゃー!、mrr1が片肺運転状態。相棒のad6が死んでる? とり…

3連休を利用して電算機の整備

3連休を利用して家のシステムの整備を行う事にした。ホントはGSFで出かける心算だったのだが腰痛で予定を変更したのは内緒だぜ。

ホームアンテナを設置する

7月から転勤で福島県の郡山市に転勤した、まあ地方都市と言えば聞こえは良いがぶっちゃけ田舎である。 色々生活環境の変化はあったが困ったことの一つが使っている携帯電話(WILLCOM)が自宅で圏外となってしまう事だ。別の携帯に乗り換える事も考えたのだが電…

横浜市長選のトラブルについて

衆議院議員総選挙と同日に行われた横浜市長選挙で集計遅れが発生したようだ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090831/elc0908311924132-n1.htm 私も横浜市鶴見区選挙管理委員下の投票所でちょっとしたトラブルにあった。 8月30日指定された投票…

[日記][自戒]いかん、ミスった。しかも2連発 #今回は他者の参考になるようなことは無い上に非常にうざったい内容なので適当に読み飛ばして下さい。# 年度末からずっと忙しい。忙しいからミスをする、ミスをリカバリーするためにさらに忙しくなる。 GWは休み…

PCサブ環境新調 その2

Windows2000をインストールして、Vistaにアップデートしようとする試みは失敗、SP4パッチを当ててもインストールの途中で止まる。DG45FCの問題か設定の問題かは不明。面倒になったので旧メインマシンのXPライセンスを使ってXPをインストールし、その後Vista…

[Vista][アップデート版]PCサブ環境新調

前回に引き続きPCネタです。父親がWindows Vista Home Premium アップグレード版をくれた*1のでサブPCの調子が悪いしついでに新調する事にした。 とは言ってもそんなに沢山PCを置く場所も無いのでMini-ITXでコンパクトマシンを作ることにして下記の環境とし…

[Vista]PCメイン環境新調

さすがに5年前のAthlon XP 2800+ではいろいろ苦しくなってきていたのでTUROBOCAD v12がWindows Vistaに対応したのを機にメインマシンを新調した。セットアップに3連休つぶしてしまったけど、まあPCは快適になったので良しとしよう。 組んだ環境は以下の通り …

株はじめました

新年あけましておめでとうございます。ってもうお年玉年賀状の抽選も終わっちゃってますけどね。 年も明けたことだし何か始めようと言うことで株なんぞを買ってみました。原資は250万円、これを長期投資用200万円と短期投資用50万円に分けて運用することに。…

Firefox ロケーションバー入力でIMEをOFFにする

Firefoxのロケーションバーに入力する際IMEが自動でONになります。まあOFFにすれば良いだけなんですがうっかりしていてアドレスの入力後に気がついたりすると苛ついてしょうがない。私だけかも知れませんがもう何回もやらかしていて「設定でなんとかならんの…