Google Analyticsを使ってみる。

 先週の金曜日(2006/08/20)からはてなの方にGoogle Analyticsを入れました。はてなだと設定のメニューからGoogle AnalyticsのIDを入れるだけでセットアップが完了するので非常に楽だったので。本家の方は面倒くさいので入れてないけど。
 私はWEBページを1998年に公開して以来面倒なので今までアクセスカウンタの設置とかアクセスログのチェックなんて全然やってませんでした。アクセスカウンタは単純に数値化されていて非常にわかり易いけど、そこから何かを読み取るのは難しいし、アクセスログはそのままでは只の羅列なので適切な処理をしないと見にくい。*1Google Analyticsだとデータの視覚化まで自動でやってくれるので非常に楽。
 まあ、Google Analyticsで解った事は「自分では週に1人程度だと思っていたが、意外と訪問者が多い」「Firefoxのユーザーは結構いる」って事ぐらいですかね。

 Google Analyticsの結果を参考にして記事の内容を変えたりとかはするつもりも無く、今までのように書きたい事を書き飛ばすだけなので、アクセス解析した所でどぉっちゅー事も無いのですが。

*1:大体DTIWebサービスアクセスログのサービスが有るかどうか知らないし