朝日新聞デジタルの記事削除について読者の立場でどう対応するか考えてみた

朝日新聞デジタルの記事が削除された

12/8付けで掲載された朝日新聞デジタルの記事「覚醒剤使用の疑いで神戸の牧師逮捕 元暴力団からNPO、異色の経歴:朝日新聞デジタル(リンク先ははてなブックマーク)」が年明けに削除されているのが確認されました。Internet Archiveで確認すると、2022/12/22のスナップショットまでは記事が残っており、削除されたのは22日から23日の間でしょう。

朝日デジタルでの記事掲載期間は通常は5年であり、なんらかの修正記事なども上がってない状態で一月足らずで削除されるのは異例であると思います。

何故削除されたかについては下記のNathan氏の下記のブログページでも考察もされていますので此処では置いて、こんな短期間で理由も明記されず記事が削除されるのは参照などに問題があり読者としても困りものです。

www.jijitsu.net

朝日新聞デジタルに記事の削除と過去記事の参照について問い合わせた

朝日新聞デジタルお問い合わせページより下記内容について質問しました。ちなみにweb上のマイページ等には質問履歴やwebフォームの入力内容が残らず、回答メールにも入力した内容は添付されないので控えておいた方が良いです。私は忘れてました。

問い合わせ時に回答をブログに引用して良いか聞いたのですが、良いとも悪いとも回答がなかったので念のため要約となります。まあ私のミスで入力したwebフォームの質問内容も残ってないですし、要約するしかないんですけどね。

  • Q1. (上記削除された記事を示した上で)記事削除、公開期間短縮の基準はあるか。
    A1. 記事の内容やプライバシーへの配慮等、必要性に応じて公開期間を短縮する事はある。(基準があるか無いかについては回答無し)
  • Q2. スクラップ機能を利用してスクラップブックに保存した元記事が削除された場合、スクラップブック上の記事の扱いは。
    A2. スクラップブックからも消え閲覧できなくなる。
  • Q3. 記事コピーサービスで朝日デジタル上のWeb記事のコピーは入手可能か。
    A3. Web記事には対応していない。

うーん,特にQ3の仕様では読者として使いにくい。

回答を踏まえ、朝日デジタル利用時の記事参照情報をどう扱うか

実は朝日デジタルでは記事を手元に保存するだけなら簡単にできます。公式で記事印刷にも対応していて各記事に印刷アイコンが付いているのでAdobe pdfやMicrosoft Print to pdf等で印刷データとして保存すれば良い。

印刷すればヘッダーに記事タイトルとURLが記録されるので「記事がwebに残っていれば」参照情報も問題ありません。あくまで記事が残っていればですが。

他者に記事を紹介する場合、通常は参照情報を渡して確認してもらう訳ですが、web上で記事が削除されたからと言って手元に残したプリント情報を配って良いわけではありません。著作権の問題がありますし、その渡したプリントが改竄されていない保証が無い。

なので紙の新聞であれば参照情報から図書館等のライブラリ施設で確認したり、新聞社にコピーサービスで記事の複写を申し込む訳です、しかし先ほどの質問Q3の回答でもあった様に朝日デジタルのweb版は記事コピーサービスに対応していませんし、一般的な図書館はweb記事の保管なんてやってないです。

この為朝日デジタルのweb記事は参照情報があっても記事が削除されると迷子になってしまいます。

「新聞記事検索」から"新聞切り抜き"と"紙面記事のテキストデータ"を入手しよう

此処までで記事が長くなってしまったのでもう結論を書きますが、有料会員のスタンダードコース以上に入会すれば検索ページから「新聞記事検索」という機能が使えるようになります。この機能を使えばweb版では無く紙面のテキストデータと画像データを入手する事ができます。

何故、テキストデータと画像データの両方を入手するかについてですが、PC上で扱う場合テキストデータの方が都合が良いのですがテキストデータの方には紙面記事の参照情報が記載されていないためです。一応テキストデータ画面でも右上にそれっぽいのが付いてはいますが、図書館やコピーサービスを利用する場合は切り抜き画像に添付された参照情報の方が利用しやすいと考えます。

まあ、この方法でも紙面に無いweb版独自記事だったりすると対処の方法が無いわけですが。Internet Archiveに頼るのもね、他にアーカイブサービスがあれば良いのですが。

正直めんどくせぇ

最後に本音を吐いたところで、朝日新聞のweb版が開始されたのが1995年で私が朝日新聞デジタルの会員になったのが2012年、有料会員になったのがいつからだったかは覚えてないけど結構長い間利用してるわけです。が、やっぱりまだまだ紙面での利用が前提というか色々デジタル化が足りてないところがあると言うかまあ不便な所が残ってます。

ウクライナ情勢の特設ページとか速報を結構頑張ったりしてて良いんだけど「速報記事の個別ニュースにリンク張らせてくれ」と思ったり。

今回折角問い合わせをしたので、頂いた回答の返信に改善して欲しい部分を記載して返送しようと思ってます。一々検索するのは面倒くさいのでデジタル版記事と同じ紙面記事がある場合は紙面記事にリンク張って欲しいとか、全く内容が一緒なら紙面記事の参照情報を付けておいてくれとか、紙のコピーじゃ無くていいからWeb版でもコピーサービスやってくれとか。

そう言えば、他の新聞社のweb版ってここら辺どうなってるんですかね?