2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバック張ろうとURL拾いに行ったら…

国語力と言う記事でトラックバックした人になにやら怒ったり、嘆いたりしているようだが何を言いたいのかさっぱりわからん。 文章記事*1の頭からしていきなり"あと、"から始まっていて、"あと、"の前がどっかに行ってしまっている。 あと、日本語が読めない…

水戸で初の夜間助産師学校設立

うん、奈良の妊婦死亡事故の直接的な解決にはならないけど*1今の産科の構造的な問題の解決にはこんな地道な活動が必要だろう。学校側としては夜間に教員を確保しないといけないとか色々負担はあるだろうけどぜひがんばって欲しいし、こういう事は我々(社会)…

米田氏の「だからPCエンジニアは尊敬されない。」について思うこと

何らかの意図があって突っ込まれる事を期待している文章なんだろうけど、あえて取り上げてみる。*1そもそも『PCエンジニア』って何?と言う問題があるがここでは「PC向けアプリケーションソフトを作る人々(企画者とかプログラマーとか)」という意味で考える…

Google Analyticsを使ってみる。

先週の金曜日(2006/08/20)からはてなの方にGoogle Analyticsを入れました。はてなだと設定のメニューからGoogle AnalyticsのIDを入れるだけでセットアップが完了するので非常に楽だったので。本家の方は面倒くさいので入れてないけど。 私はWEBページを1998…

KAHLUA(シガー)を吸う

タバコ屋でメーカーズマークのショートシガー買ったら、試供品のカルアのシガーをくれたので吸ってみた。 甘ぁっ!! なぁんじゃこりゃ、って唇なめると。 唇まで甘ぁっ!! よく見りゃ、ラッパーにカルア(と思われる)塗ったくってあるやん。香りが甘いと言うの…

奈良県妊婦死亡事件について

今朝の読売新聞の編集手帳(ネット版にリンク)を読んであきれる。『重態になったのがあなたの妻であり、お腹にいるのがわが子であっても転送の要請に「満床です」と電話を切ることができましたか?』って、時間や設備や専門医の問題(と過度に完璧を求める社会…

充分に進んだ魔法は科学と区別がつかない

ジョン平とぼくと (GA文庫)作者: 大西科学,銀八出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/09/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (97件) を見る この歳(私は33)になってジョブナイル、しかも学校物(高校生)の…

北朝鮮の核実験について

ああ、やっちゃった。と言うのが正直な思い。 核兵器を抑止力として使うには国土が広く、国の機能を分散している国家じゃないと効果が無いと思うのだが。でないと報復攻撃できないし。 先制攻撃の武器として使うにしても、今の情勢だと「核兵器を使用する国…