3DS買ってきた

近所のヤマダ電機にUSB延長ケーブルを買いに行ったら3DSを売っていたので買ってきた。
持っているのが初代のDSのママだったのでKORG DS-10 PlusのDual"DS-10"機能も使えたらと言う目論見もあり。
#DS-10 Plusが3DSで使えるかは未だ未確認です。

設定について

部屋の無線LAN環境はWPA2-AESだが問題無く繋がった、AOSS等のいわゆる簡単設定は使っていない。
DSソフトについてはWEP以外が使えるかは未確認。既にWEPのアクセスポイントは廃しているので繋がると良いのだが。
DSソフトではWPA2-AESでは接続できませんでした、うーむめんどくさい。一台だけになったXP機にWi-Fi USBコネクタを接続して対処。任天堂はDSソフトについては意地でもWEPで接続させたいようだ。

裸眼立体視の影響について

ネットで色々言われている裸眼立体視の肉体的影響だが、私は今のところ下記3件の症状が出た。

  1. 一緒に買ってきたRIDGE RACER 3Dをプレイしたが目の疲労を感じるより先に像がぼやけてくる。
  2. DS3の設定を含めて90分ほど弄っていたが目が疲れるより先に脳味噌がしびれてくる感じ。
  3. まだ最適な姿勢が定まっていないのか立体視を維持するために力が入って肩がこる。

マニュアルの説明の通り、30分毎に休みをとる方が良さそうです。

ゲーム性について

3D対応のソフトはRIDGE RACER 3Dしかやっていないが、レースゲーと3Dはなかなか相性が良い感じです。据え置き機も3D対応プロジェクターが安くなったら導入して3DでGT5をプレイしたいと思った。
RIDGE RACER自体はかなり大味なレースゲーなのですが、ブレーキとアクセルの微調整が効かない携帯機なのでシビアにしてもつまらないしこれくらいで丁度良いのかも。でもネジコンが欲しいぞ。

印象

高々2時間程度弄っただけの評価ですが全体的にはいい感じです。ソフトが早く揃うのを期待、個人的にはMDのシルフィードのようなライドタイプのSTG等を期待したいところですね。