株はじめました

 新年あけましておめでとうございます。ってもうお年玉年賀状の抽選も終わっちゃってますけどね。
 年も明けたことだし何か始めようと言うことで株なんぞを買ってみました。原資は250万円、これを長期投資用200万円と短期投資用50万円に分けて運用することに。まあ、長期でせいぜい半年〜1年、短期と言ったところで週スパンと言う感じでやるつもりなので世間の長期短期とは大分時間感覚が違うと思いますが、あくまで私の時間感覚と言うところで。
 まず長期投資用として一日一銘柄ずつ買ってみた。

購入日 銘柄 約定金額 株数 2008/01/16終値
2008/01/11 酒井重工業 183 1000 148
2008/01/15 ライオン 530 1000 508
2008/01/16 東芝 736 1000 715

 まあ、始めてわずか5日で手数料も含めると8万円ぐらい損している計算になりますね、(上手くやればそれぐらい安く買えたと言うことですから)俺には金儲けの才能は無いらしい。orz
 取りあえず長期投資用を後一銘柄購入して、短期投資はしばらく手を出さないようにしよう。